株式会社biima 松平耕輔氏よりお話を伺いました

エムスクでは、研修の一環として株式会社biimaの松平耕輔さんからbiimaでの取り組みや事業についてオンラインでお話を伺いました。

株式会社biimaは2016年7月に設立され、スポーツスクール、スポーツ保育園、ビジネスコンサルティング、ITクリエイティブなど幅広い事業を展開しています。
biimaでは「21世紀型教育」を提供し、多様性・主体性・創造性を取り入れた教育で「21世紀に活躍する人材を育てる」をビジョンに掲げています。

なかでも総合キッズスポーツスクール「biima sports」では、早稲田大学教授陣と共同開発した最新のスポーツ科学と21世紀型幼児教育学を融合したプログラムを実施し、一年間を通して7種類のスポーツを行っています。

お話の中で、biimaのスポーツ指導の特徴の一つである「非認知能力」や、キッズスポーツスクールのプログラムについて伺いました。
ただスポーツを教えるだけではなく、プログラムを親御さんへ説明すること、自宅でも行える簡単な宿題を出すことによって、ご家庭での子どもたちのスポーツの時間が増えることが、細かな指導を行っていく上でとても大切であると感じました。

また、運動能力が著しく発達するゴールデンエイジ期に様々なスポーツが経験できるスクールを実施するbiimaの取り組みについては、エムスクでもこれからのプログラム作りに活かしていきたいと思いました。